ROLY-POLY

のらりくらり 人生きっと末広がり


author : スポンサードリンク| - | 2009.02.13 Friday

黒豆さん。
黒豆煮お正月にいただいた黒豆を煮てみました。
はじめてのことなのでCOOKPADを参考にしつつ。適当な感じで。

やっぱむずかしいなー。お豆にシワがよらないように煮るのはさ。

極めたいです。



author : ROLY-POLY| うちごはん | 2006.01.22 Sunday

きのこたっぷりスパゲティ
きのこたっぷりスパゲティきのこ祭り。
たっぷりすぎるほどのきのこたち。
エリンギ、まい茸、えのき。

author : ROLY-POLY| うちごはん | 2005.06.29 Wednesday

濱田家のきんぴらごぼうぱん
濱田家のきんぴらごぼうぱん最近ローテーション化しつつあります。濱田家のパン購入のラインナップ。
「ひじきぱん」→「おからぱん」→「きんぴらごぼうぱん」のローテーションに「ぱん」を組み合わせるといった感じ。
しかし惣菜をパンに盛り込んじゃうなんてほんとにくいったら。おいしいったら。健康にいいったら。
しかも具がおーい!豆乳にもベストマッチングですわ。


それはそうと、昨日からおなかが痛いよう。
原因不明なのであります。

濱田家
東京都世田谷区三軒茶屋2-17-11 グレイス三軒茶屋102
Tel:03-5779-3884
営業時間:9:00〜20:00




author : ROLY-POLY| うちごはん | 2005.06.23 Thursday

クアアイナでチーズバーガー
クアアイナでランチしました。
ハンバーガーにチェダーチーズをトッピング。
そしてジャンクフードには、もちろんコーラ。(念のためダイエットコーラ)
おなかいっぱいモリモリ肉を摂取しました。
備え付けのポテトがカリカリでうまかったです。

写真を撮らなかったの、ちと後悔。


KUA'AINA
http://www.kua-aina.com/


author : ROLY-POLY| うちごはん | 2005.06.16 Thursday

きゅうりとミョウガダケと葉玉ねぎのナムル
きゅうりを千切りに、ミョウガダケ(同居人の田舎から送られてきた山菜?)を
小口切り、葉玉ねぎをスライス。
ぜーんぶまぜたら、ラー油をたらして、
ごま油を入れて、お塩をふったらできあがり。
あ、そうそう。胡椒もふりましたら
よりいっそううまかったです。

つーか、ラー油を入れたりごま油を入れたりすると
なんでもおいしくなりますね。ごま油好きの人。

明日はもやしのナムルにしよう。


author : ROLY-POLY| うちごはん | 2005.05.30 Monday

たらの芽とこしあぶらの天ぷら
山菜たくさんお米を送ってくれとたのんだら
山菜もいっぱい。調理方法のメモが添えられていた。

写真左から、「こしあぶら」「たらの芽」「うるい」「えら」だそうです。




たらの芽とこしあぶらの天ぷらんで、たらの芽とこしあぶらの天ぷらを作る。うるいは酢みそ和えにしました。

author : ROLY-POLY| うちごはん | 2005.05.22 Sunday

ひじき煮大豆入り
ひじき煮大豆入りひじきを煮ました。

大豆の水煮を入れてみました。
それから残りものの厚揚げを短冊に切って投入。

なかなかおいしかったです。
大成功。

しかし大豆の水煮って安価で栄養価が高くてお手軽でよいですね。
おいしいし。
「大豆の味噌炒め」なる料理もあるそうで。
今度やってみよう。

スローフード万歳!


author : ROLY-POLY| うちごはん | 2005.05.20 Friday

濱田家のひじきぱん
濱田家のひじきパン今日の濱田家はずっと食してみたかったやつです。

「ひじきぱん」(写真右)

すごい。
たくさんひじき入ってました。
中のひじき、パンに合わせた味付けかと思いきや、ご飯で食べるのと同じひじきの味。パンにも合うのですね。

とはいえ、いちおうパンということなのか、ひじきにはコーンが入っておりました。これまたミスマッチなわりにおいしかった。

次回は「おからぱん」が食べたいです。
あ、でも、朝早いとあんまり種類がないんだった・・。
今日はすごいラッキーだったのかも。
早いわりにはすごいいろんなパンが並んでたから。

平日は買ってから食べるまでに時間があるので
クロワッサンは買わないようにしているのだけど
すごくおいしのですよ。クロワッサンも。

全粒粉のクロワッサンもおいしいらしいので
こんど休日とかにでも、そちらも試してみようかな。


濱田家
東京都世田谷区三軒茶屋2-17-11 グレイス三軒茶屋102
Tel:03-5779-3884
営業時間:9:00〜20:00

author : ROLY-POLY| うちごはん | 2005.05.17 Tuesday

豆腐のソテー
豆腐ソテーこれまた賞味期限が切れそうな豆腐が残っていたので
今晩は豆腐のソテー。しめじとネギのソースをかけました。
オイスターソースを加えると意外と本格的な味わいになります。

まあまあおいしかった。


author : ROLY-POLY| うちごはん | 2005.05.01 Sunday

大豆まつり
おからと冷奴今日は、というか今日もひとりさみしく晩ご飯。大量に作りすぎてしまったおから煮(3日連続)とお豆腐です。健康的だなあ。

これで終われば何の問題もないのだが・・・。えてして、あたしの意志の弱さが問題か。

ひとりぽっちでいるのがこわかったりもしています。


author : ROLY-POLY| うちごはん | 2005.04.27 Wednesday

S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< November 2017 >>